こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

2度目の前十字靭帯断裂再建手術【手術日~術後3日目】

どーも。こぱんだーるです やっと落ち着いて書けるようになったので、ブログアップしていこうと思います 入院2日目・手術日 起床から6:45分の間に200MLの水分がOKでした。お茶・水・スポーツドリンクのいずれかのみということでした。 7時ごろに手術着に着…

2度目の前十字靭帯断裂&半月板の再建手術①

どーも。こぱんだーるです。 一カ月以上更新していませんでしたが、帰国して、今入院中です どんな怪我をしたかはこちら↓ kopanda.hatenadiary.com 今は、埼玉県内の病院で入院し、明日の朝から5時間の手術です。 入院一日目は、入院の受付や、麻酔、薬剤な…

カナダの高校の履修・変更について

どーも。こぱんだーるです 今回のテーマは、教科履修と変更についてです。 カナダの高校では、大学のように好きな授業を取ることができます。卒業に向けて必須で取らなくてはならない教科も多くありますが、その履修の方法も人それぞれです。 例えば、高校を…

カナダの高校の避難訓練について

どーも。こぱんだーるです 今日は、避難訓練について紹介したいと思います 私の通っている高校では、1年で10回ほど避難訓練が行われました。火災、地震、不審者などの訓練がありました。事前に告知されるときもあれば、全く告知が無い時、なんの訓練だかわか…

質問返し②~日本食・テニス・学校・友達などなど~

どーも。こぱんだーるです 質問箱は、10個ずつ書いていくことにしようと思います。 ①日本食が恋しくなったらどうしていますか? 以前日本から送ってもらった液体味噌汁を飲んだり、美味しいカナダのものを食べたり、日本料理屋さんに行ったり、スーパーで寿…

カナダの部活動でテニスをやってみた!!※靭帯断裂中

どーも。こぱんだーるです! 今回はカナダの部活として私がやっているテニスについて紹介したいと思います。 私の通うカナダの高校には日本のような通年の部活はありません。私の知る限り、カナダ、アメリカの大半の中学、高校にはないと思います。 通年では…

カナダの高校の成績チェックの方法~オンライン化~

どーも。こぱんだーるです 帰国日までついにあと1カ月となりました! 今日はカナダの高校の成績確認方法について紹介したいと思います 何を根拠に成績が決まるのか、成績の表され方はこちらの記事へ kopanda.hatenadiary.com kopanda.hatenadiary.com では、…

北米限定?!ベンティーを超えるトレンタについて~カナダのスタバ~

どーも。こぱんだーるです 今日は、カナダのスターバックスのサイズについてです。 現在、日本で売られているのは ・ショート(240ml) ・トール(350ml) ・グランデ(470ml) ・ベンティー(590ml) カナダでは ・トール(354ml) ・グランデ(474ml) ・…

カナダの高校のインターナショナルランチデー!

どーも。こぱんだーるです ついに6月となり、留学終わりまで残り1カ月目前です 今日はインターナショナルランチデーについて紹介したいと思います。 これは、リーダーシップ(生徒会)が企画し、行われたものであり、世界各国のご飯を食べることができます。…

前十字靭帯断裂&半月板損傷から3カ月まで放って運動すると?カナダ留学女子高校生

どーも。こぱんだーるです 以前書いた通り、私はカナダ留学中に右膝前十字靭帯断裂&半月板損傷をしました。といっても、この怪我は2度目ですが。 詳しくはこちらの記事へ↓ kopanda.hatenadiary.com 怪我をしたのが、2019年2月9日。バンクーバーアイランド…

質問箱に返答していく!①~質問・意見ありがとうございます~

どーも。こぱんだーるです。 質問箱を初めてもうすぐ1カ月です(早い) kopanda.hatenadiary.com Twitterの方で返信していた部分もありますが、全部そのまま同じ+αで書いていきたいと思います ①今一番欲しいものは? ②APEXのノーアムで長男が見かけたと言っ…

カナダ留学JKの美容院事情(By おおざっぱ女子)

どーも。こぱんだーるです ついに平成も終わりを迎え、令和になるそうですね。カナダからでは全く実感も無く、10連休の恩恵も受けることができず、通常通り学校があります 今回は、カナダに10か月留学中の私の美容院事情について紹介します。 Peingの方でこ…

トビタテ4期事前研修の事前課題~全部見せます!~

どーも。こぱんだーるです トビタテ5期の採用発表がちゃくちゃくとされているようですね。採用されたみなさん、おめでとうございます。残念ながら採用されなかった方も、トビタテ受験を通じて何かを得られたと思います。 みなさんももらったであろう事前研修…

自転車を買いました!~自転車通学しながら運動不足解消?~

どーも。こぱんだーるです ずっと欲しかったものを4月の頭に買ったのです!そう、自転車です!!! 元々、スクールバスで通学をし、シティーバスの利用頻度も高かったので、1か月パスを35ドル(約3000円)を買っていました。スクールバスは、朝から乗り継ぎ…

SATを受けます!留学中高校生何も知らずに練習テスト受けたらどれぐらい点数取れる?

どーも。こぱんだーるです 今日は、ちょっとした報告。 5月4日にSAT Reasoning test with essay を受けます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー SAT®は非営利法人である「College Board®」が主催する学力テストで、そのスコアは米国の大学入学…

TDSタワーオブテラーのモデル!ホテルシャトー・フロンテナック

どーも。こぱんだーるです ケベックシティのランドマークの1つでもあるホテルシャトー・フロンテナック。 実は、このホテルが東京ディズニーシーにあるホテルハイタワーのモデルになっています。ホテルハイタワーは、タワーオブテラーのストーリーに出てくる…

Peing(質問箱)をはじめました!~質問・意見ください!~

どーも。こぱんだーるです 突然ですが、Peingってご存知でしょうか? 登録不要でURL匿名で質問を送ることのできる質問箱です。目安箱みたいな感じですね。 私のところには、質問しか送られてこず、誰から来たものか全くわかりません。あまりにも心無い質問や…

スマホを変えました!Huawai P10 lite→SAMSUNG S8国際版

どーも。こぱんだーるです 少し前になりますが、ケベックシティ旅行から帰ってきたあと、スマホを変えました。 元々使っていたのは、Huawai P10 liteであり、2018年5月ごろから使い始めました。10か月間ぐらい使っていましたが、アプリの機動の遅さ、アプリ…

新しい家族!ホストハウスに子犬が来た

どーも。こぱんだーるです 長いこと交信できずすみません。今日から書き溜めてた分出していきます で、実は…新しい家族が増えたんです!! Luckyちゃん(らっきー)です。 前から「数か月の間にどっかで来るよー」とは聞いていて、私がケベックシティに行っ…

高校留学生のケベックシティ旅①移動

どーも。こぱんだーるです 実は、今ケベックシティに旅行に来ています。(以前のブログで書きましたっけ?) 元々は、ケベックシティ近郊のスキー場で行われるモーグルのジュニアナショナルズ(日本でのジュニオリ・インターハイ)に参加する予定であり、大…

海外の人にじゃんがりこを食べてもらった!~好評だったけど、理解してもらえないサラダ味~

どーも!こぱんだーるです 今日のテーマは、「海外の人にじゃがいこを食べてもらったら?」です 以前日本から送ってもらったじゃがりこを食べてもらい、感想をもらいました。 食べてもらったのは、チーズ味、サラダ味、じゃがバター味の三つです。私はじゃが…

【カナダ留学前・検討中の方必見!】カナダ留学フェアのススメ

カナダ留学前、検討中ならば絶対に行くべき!カナダ大使館で行われてる「カナダ留学フェア」の紹介です。 私も、留学前に何度も行き、今の留学生活があります。

カナダ留学中に膝の前十字靭帯断裂?!

どーも!こぱんだーるです 今日は、私の膝について話していきたいと思います 結論から言いますね! 右膝の前十字靭帯断裂、そして半月板損傷!!! 全然明るい内容ではないですね。はい。なんとやってしまいました。 いつ?どこで?どんな感覚? 事が起きた…

カナダでコンタクトレンズを購入!~安全かつ簡単な方法で!~

どーも。こぱんだーるです 今日は、コンタクトレンズに関するのお話。膝の話は長くなってしまうため、少し待っていてください 留学する人の中でコンタクトを利用している人は一定数いると思います。1年留学をする人の場合、1年分のコンタクトを持ってくる人…

3月なのに雪?!~さすがのカナダでも珍しい~

どーも。こぱんだーるです とてもとてもお久しぶりです 今日は、3月7日。なのですが、カナダ、ペンティクトン(私の留学先)で、雪が降りました!!しかも、11~18センチほどの積雪です!市街地でも10センチほど! www.pentictonwesternnews.com ↑ニュ…

所属するカナダのスキーチームの紹介!-Apex freestyle ski club-

どーも!こぱんだーるです 私のスキーチームについて紹介していきたいと思います! 所属しているのは「Apex freestyle ski club」というブリティッシュ・コロンビア州のチームです。モーグルとスローブスタイルのチームであり、Apex mountain resortを拠点と…

新学期が始まった!~アカデミックな科目たち~

どーも。こぱんだーるです 本当にお久しぶりです。言い訳すると長くなってしまいそうなので、言い訳しません…ごめんなさい。頑張ります かなり前になりますが、1月29日より2学期が始まりました! ブリティッシュコロンビア州では、学期ごとに科目を選び、私…

カナダのモーグル大会レポート!~Timber tourで優勝?!~

どーも!こぱんだーるです! 今回は、カナダのモーグルの大会レポートをしていきたいと思います! 私が参加したのは、Timber tour at Apex 2019というモーグル(スキー)の大会であり、2019年1月18日~20日(金土日)で行われました。 場所は、Apex mountain…

ハニ太郎さんのブログで紹介してもらった!

どーも。こぱんだーるです 少しというか結構前なのですが、ハニ太郎さんの「ハニ太郎のもくもく勉強部屋」というブログで紹介をされています! 「今」留学しているブロガーがこんなにもわかりやすく、地域別にまとまっているものはないと思います! hani-tar…

カナダのモーグルの大会の申し込み~全てオンラインでスマホからできる?!~

どーも。こぱんだーるです 冬も深まり、そろそろモーグルの大会の季節です というわけで、今回はTimber tour at Apexに申し込んだ方法を紹介します Timber tourとは、日本でいうところのB級にあたりますが、18歳未満が対象です。 ここら辺のシステムについ…