こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

カナダの部活動でテニスをやってみた!!※靭帯断裂中

どーも。こぱんだーるです!

 

今回はカナダの部活として私がやっているテニスについて紹介したいと思います。

f:id:kopanda2018:20190605142129j:plain

私の通うカナダの高校には日本のような通年の部活はありません。私の知る限り、カナダ、アメリカの大半の中学、高校にはないと思います。

 

通年ではなくシーズンごとに部活があるんです!
2ヶ月ごとにフィルードホッケー、バレーボール、サッカー、テニス、バスケットボール、ラグビー、陸上、ゴルフなどがあります。

 

全てに参加しなくては行けないわけではなく、好きな競技のみ参加することができます。私はテニスのみ参加しています。(バスケットボールのトライアウトに参加しましたが辞めました)

 

競技者を目指すレベルよりも、基本的には楽しむことを主においた感じです。ただ、中学の頃からそのスポーツを部活としてやっている人がいるので全くの初心者という人は少ないです。初心者でも全然参加できるものですが!!

 

私は、テニスしか参加していないので、テニスについて紹介したいと思います。

f:id:kopanda2018:20190605142158j:plain←練習しているコート

テニスは、4月から始まり5月までの2ヶ月間です。メンバーは、男子6人、女子5人で、その中で私含め4人が留学生です。女子3人はテニス初挑戦でした。去年はもっと人がいたそうなのですが、今年はかなり少数なようです。

 

大会は近くの高校との団体戦になります。
ダブルス男女それぞれ2組
シングルス男女1人ずつ
ミックス1組
で戦います。
近くと言っても40キロぐらい離れてたりするんですけどね笑笑 午後の授業返上して試合をしに行きます。その際、休んだ分は公欠にはならないので注意です。

日本で言えば、都道府県内の地区大会みたいな感じです。東京都だとこんな感じのイメージですね。私は交流戦だと思ってたのが一応ちゃんと大会だったようで私達の学校は勝ち上がりました。

 

そこで勝ち上がると都道府県の大会に行きます。この大会は350キロぐらい離れたカムループスという街で行われました。6校が参加し、上位3校が州大会に参加できます。
で私の学校がギリギリ3位で勝ち上がったわけですよ!!

 

州大会は日本で言うなら地方大会レベルです。関東地方とか東北地方みたいな感じですね。こんなに勝ち上がるのは誰も思ってなかった感じでびっくりでした。

 

州大会はバンクーバーで行われます。今、バンクーバーまでの移動の車で書いています笑※投稿したのは州大会2週間後です(´;ω;`)

 

バンクーバーでの州大会については別で書いていこうと思います!

f:id:kopanda2018:20190605142230j:plain

ではでは〜

 

意見や質問などはこちらへ↓(過去に回答した質問もここから見れます)

https://peing.net/ja/kopanda

 

靭帯断裂してどんな感じか

 

kopanda.hatenadiary.com

 カナダの痛み止めについて↓

 

kopanda.hatenadiary.com