こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

カナダの高校の履修・変更について

どーも。こぱんだーるです

 

今回のテーマは、教科履修と変更についてです。

 

カナダの高校では、大学のように好きな授業を取ることができます。卒業に向けて必須で取らなくてはならない教科も多くありますが、その履修の方法も人それぞれです。

 

例えば、高校を3年間でなく飛び級で、2年間で卒業しようと思った場合、必須の教科を重点的にとることで早く卒業できます。飛び級とまで行かなくても、半年だけ早く卒業し、残った半年で旅行に行ったり、インターンをしている人もいます。

 

また、以前とった教科を落としてしまった場合(成績50%以下)、その教科をもう一度取ることができます。年の初めの授業で、「2回目の人いる??」と先生が聞いていたらそーゆー場合かと思います。(非アカデミックの場合、好んで取っている場合がほとんどだと思いますが。)

 

教科は、教科+学年で学習内容が決まります。同じケミストリー(化学)でも、高校1~3年に向けて別々の学習内容となっています。ただ、その学年の人がその教科を取らなくてはならないわけではなく、望めば他学年対象の教科も取ることができます。

私はグレード10(高校1年)の学年ですが、グレード11(高2)対象の数学、化学、ウッドワークを取っています。

 

履修の申請は、前年の3月~4月ごろに行われ、紙でオフィス(受付)に提出するシステムだそうです。

留学生は、4月か5月ぐらいにメールで送ります。

 

全ての希望履修が通るわけではなく、希望が通るものもあれば、通らないものもあります。アカデミックな教科は通りやすいですが、非アカデミックで必須外教科だと通らないことが多かったです。

 

時間割は、9月の最初の日に渡されます。もし、変更したい場合、そこから2週間間にカウンセラールームで担当の先生に話すと変更できます。

 

私も取りたくなかった教科があったり、どうしても取りたい教科があったため、何個か変更してもらいました。変更したい内容と授業の空きがあれば、問題なく変更してくれました。

 

では今回はこの辺で!

 

意見や質問、気になることなどはこちらへ↓

https://peing.net/ja/kopanda