こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

アドベンチャーツーリズムの成績の付け方!≪遊んでばっかに見えるけどさぁ!≫

どーも!

 

今日は、アドベンチャーツーリズムの成績の付け方について紹介していきます

色々な人から「こんなに遊んでて成績どうすんの?」みたいな質問をいただくので、それの答えになると思います

 

↓成績の表され方についての記事を読んでからこの記事を読んでください↓

 

kopanda.hatenadiary.com

 

アドベンチャーツーリズムの成績は

50%→課外授業参加・出席日数・授業態度

50%→課題の成績

となります。

 

課外授業参加・出席日数・授業態度

課外授業参加・出席日数は50点満点で表され、私は50点でした!歯医者に行った日とバンクーバーに行った日で3コマ出席しませんでしたが、それ以外は全ての授業に参加し、課外授業にも全て参加しました。また、授業への遅刻・早退などもありませんでした。歯医者で休んだ日の翌日には、先生に事情を説明し、授業の内容の確認などは行いました

 

授業態度は8点満点で表され、私は8点でした!

真面目に授業受けてますもの。とはいいつつも、ほとんどの人が8か7でした

 

課題の成績

さてはて、問題はこちらの方。今回の評価範囲に入ったのは2つの課題でした

2つともパソコンを使い、インターネットで検索した内容をレポートにまとめるものでした。このように紙に印刷され、指示が書いてあります

f:id:kopanda2018:20181024153824j:plain

授業でも時間が取られ、宿題にもなりました。先生は英語の文法・単語の間違いは評価に入らないと言っていました。

課題①【動物と植物について】

この課題は、

・ブラックベア、グリズリーベア、コヨーテ、ムース、ピューマ、ガラガラヘビについて

1)その動物が付近にいるという痕跡

2)その動物が人間に及ぼす影響

3)動物に関する基本的な情報

4)その動物に遭遇した場合の対処法・襲われた場合の対処法

・毒性のあるツタの植物としての説明、その植物のリスクと問題、対処法

 

を調べるものでした。

 

38点満点32点でした!1項目あたり1点+写真があるか、という点数の基準でした。聞かれた内容に答え、必須のものをしっかりと入れれば問題なく点数がとれるものになります。

私は、毒性のツタに関しての部分が理解できておらず、5点分そこで落としてしまいました。日本での生活で「毒性のあるツタ」がイメージできず、ツタに関してのことを書いてしまいました(笑)

 

課題②【ロッククライミング1】

ロッククライミングの基礎知識調査になります

・安全なロッククライミングに必要な器具

・ロッククライミングに持っていくべきもの

・基本的なロッククライミングのロープの結び方

・安全にロッククライミングをするためのルール

・ビレイをするための安全面確認事項

・ロッククライミングのコツ

・ロッククライミング用語を5個列挙

1つ1点で7点満点でした。私は5.5点。 詳しく書かなかった部分などで減点されました…

 

課題③【ロッククライミング2】

 ロッククライミングの環境に関する調査を行いました

・10個のロッククライミング用語列挙と定義

・BC州にある10の屋外ロッククライミングが可能な場所の名前と位置

・BC州にある10の商業化した室内ロッククライミングジム

 ・BC州にあるロッククライミングプログラムまたは校内にロッククライミングウォールがある高校・大学

・BC州またはカナダにある社内にロッククライミングジムまたはウォールがある会社、またそれを設置した理由

・アウトドアガイドまたはインドアロッククライミングガイドのインストラクター講習コースのある大学、およびその内容

について調査を行いました

  ※BC州=ブリティッシュコロンビア州(カナダ)

 

成績が返却されていないので、採点基準やスコアはわかりません。わかり次第アップしたいと思います

成績は19点満点で19点でした!

 

 

最終的な成績は・・・?

今までの課外授業参加・出席日数・授業態度・課題の成績からパーセンテージが割り出されます!(どのようにパーセンテージ化しているのかはわかりません…)

私のアドベンチャーツーリズムの半学期の途中経過の成績は・・・・

 

91.3%!!!

 

そりゃ、見た瞬間びっくりしましたよ。余裕でAランク、しかもA+ランクまで到達していました!感動・・・

しかも、25人弱のクラスで90パーセントを超えていたのは私含め6人ほど!

 

自分の英語力や今までの努力への不安感が、一気に吹っ飛びました

「これであってたんだ」って思えました

 

・・・とはいいつつも、課題の成績については、明確な改善点があるので、これ以降の課題ではその点を意識しながら、よりよい最終成績を取れればと思います

 *1

 

わからないことなどあれば、聞いてください!!

 

ではでは~

 

アドベンチャーツーリズムの授業紹介はこちら↓

 

kopanda.hatenadiary.com

 

アドベンチャーツーリズムの課外授業レポートはこちら↓

 

kopanda.hatenadiary.com

kopanda.hatenadiary.com

kopanda.hatenadiary.com

 

 

 

 

*1:課題③で満点を取ることができたことにより、10月末の時点でクラス3位の成績になりました!95.3%になりました~次の課題も頑張って、もっと上を目指したいです(笑)