こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

ドラゴンボート体験!〈寒々しいカナダ・アドベンチャーツーリズムの授業〉

どーも!こぱんだーるです

 

またまたアドベンチャーツーリズムの授業でドラゴンボートに乗ってきました!

ドラゴンボールではないです(笑)

 

まず、ドラゴンボートとは、10~40人の人が一つのボートに乗り、息を合わせてボートを漕ぐものです。

f:id:kopanda2018:20181015080220j:plain

http://www.osaka-sandai.ac.jp/esc/project/d_boat.html

スポーツ化もされており、海外では人気のニュースポーツとなっています。私の住む街の近くの湖畔では、ドラゴンボート祭りが開催されるほどでした。

東京ディズニーランドビーバーブラザーズのカヌー探検のような感じでした(乗ったことないけれど・・・)

tdrnavi.jp

昼休みの初めからバスに乗り移動。移動時間は10分弱!

お昼はバスの中で少し食べて、現地について食べて。

 

もう、目の前は湖です(笑)

湖に着いたら、靴・靴下を脱ぎ、ライフジャケット&パドルを借りました

待っている間に取ったビデオです

 

 

ガイドの方に軽く説明を受け、いざ乗船。今回は、生徒21人+先生1人+ガイドさん2人の合計24人でこのボートを漕ぎました

f:id:kopanda2018:20181015082849j:plain

動画や写真では伝わりませんが、めちゃくちゃ寒いです

この時の気温は15度行くか行かないか。水温はもっと低いです・・・

 

まずは、ガイドさんの指示ほぼ無しでボートを漕ぎます。実際のスポーツで行われる距離を何も知らない状態で漕ぐ。息も揃わないし、漕ぎ方めちゃくちゃ、疲れるし、水がはねて。。。寒いですね。

500メートルを4分半ぐらいの結果でした

 

そこから、少しずつコツを教えてもらい、息も合うようになり、スピードもアップしました!

ここで思ったのは、かなり疲れる!腕を使うものかと思いきや、体全体を使って漕ぐように言われ、姿勢や漕ぎ方を変えると・・・超ハードワークですw

 

2度目のタイム計測では3分半!なんと1分も時間を縮めることができました

 

最終的には、体の半分がびしょびしょになった状態に。先生、着替えが必要って言っておいてくださいよ~だれもタオルも着替えも持ってきておらず、口を揃えて寒いと言っていました(笑)

バタバタと片付けをして、バスで学校まで帰り、この日の授業は終了。

 

疲れましたが、日本ではできることではありませんし、ましてやカナダで普通に生活していてできることでもありません。珍しい経験をさせてもらえていること本当にこのクラスを取ることができてよかったです

 

今回の料金はカナダドル。日本円で680円ぐらいですね。

 

今週は、火曜日と金曜日に3時間越えのハイキングがあります。きつそう・・・

 

ではでは~

 

アドベンチャーツーリズムの授業紹介はこちら↓

 

追加料金支払いについてはこちら↓