こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

授業でロッククライミング!~日本には無い広大自然まで20分の学校で~

どーも!

 

先日のアドベンチャーツーリズムの授業でロッククライミングについて書いていきます!

f:id:kopanda2018:20181013131532j:plain

ロッククライミングに向けては、2回の事前授業、2つの課題、そしてロッククライミング当日が設けられました

 

事前授業①

ガイドの方学校に来てくださり、ロッククライミングをする上での基本を教えて下し亜ました

ロープの結び方、声かけ、ハーネスの付け方、ハーネスとロープの繋ぎ方、ギア類の使い方などを学びました。
その後、ロッククライミングシューズを選びました。シューズやハーネスなどは全て借りることができます(室内では履いて歩くことはせず足に合うものを探すだけです)

f:id:kopanda2018:20181013131635j:plain←ロッククライミングシューズ

f:id:kopanda2018:20181013131738j:plain←ハーネス&ロープ


そこからビレイの練習。実際に登るわけではなく、少し重さをかけながら、動きの練習をする形になります

f:id:kopanda2018:20181013131621j:plain←2階の柱にロープをかけて行いました

 

今回は、トップロープでクライミングをしました

トップロープについてはこちら↓

www.onemove-climbing.com

ビレイについての動画はこちら↓


Rock Climbing: How to Belay

 

事前授業②

この日はガイドの方無しで先生監督の練習でした
ガイドの方が学校に置いていったロープやギアを使い、再度ビレイの練習。前回とはペアも全員変わりました。私のペアは、身長180の男子。体重差が大きくて、ビレイが大変でした…
加えて、下りの練習。学校の窓枠に乗って、そこから1メートル程の高さで練習しました

 

 

課題

帰ってきた評価も含めて別記事でまとめる予定です。まだ評価が帰ってきていないので公開できるかわかりませんが・・・

 

 ロッククライミング

事前授業を終え、ついにこの日がやってきました
11:15に学校を出発し、16:00に帰って来る計画です。2限目の最後の方と3限目をスキップし、行きました。授業をスキップすることについては、先生方の方で共有されていて、前日には自分の方からも先生に説明をしました

 

集合し、バスに荷物を詰め込み、バスに乗って、出発です


車で20分弱すると、目的地の駐車場に到着しました。

今回は「Skaha Bluffs provincial park」に行きました!

https://www.google.ca/search?rlz=1C1NDCM_jaJP802JP803&biw=1280&bih=579&tbm=isch&sa=1&ei=sXLBW5f8EqqU0gLNu7SgDw&q=skaha+bluffs+provincial+park&oq=skaha+bluffs+park&gs_l=img.3.0.0i8i30k1.22121.24805.0.27825.7.7.0.0.0.0.97.503.7.7.0....0...1c.1.64.img..0.1.96....0.qv_KylImBgk ←場所の様子はここで見てみてください

 

お昼をさくっと食べて、自分の使うヘルメット・クライミングシューズ・ハーネスを持ち、ロープやギアなども手分けしてリュックに入れたり、肩にかけたりしました

f:id:kopanda2018:20181013131847j:plain

岩場は近いのかと思いきや、20分のハイキング。かなり岩もゴロゴロしている道を進み、目的の場所に到着しました

f:id:kopanda2018:20181013132428j:plain←岩場までに見える景色

f:id:kopanda2018:20181013132306j:plain←登る場所の前。岩がごろごろしています。20分もこのような道でした

 

めちゃくちゃ景色が綺麗〜

ハーネス達をつけて、ガイドさんの説明を聞き、では登ってみよう!

f:id:kopanda2018:20181013132342j:plain

友達のサポートをしたり、自分が登ったりしながら、結果的に30メートル程の壁を5本完登しました!

この日登ることのできた中で一番難しいと言われたルートを攻略できたときは、とても嬉しかったです。何回かボルダリングをやったことや、子供のころからの木登りの経験が活きている感じがしました(笑)

f:id:kopanda2018:20181013132607j:plain

 

片付けをして、学校に帰りました

 

・・・通常ならここで終わりですが、私はスキーチームの練習がこの日にあったため、ロッククライミング後に2時間のトランポリン&フィジカルトレーニングを行いました・・・この日は留学に来て1番疲れた実感がありました

スキーチームの秋トレーニングについては、また別の機会に。

 

料金

今回の事前授業①&②とロッククライミングの装具レンタル、移動費、ガイド代などを含めて75カナダドルでした。日本円で6500円ぐらいになります

 

昨日は、また別のアドベンチャーに行ってきたのでしばらくしたらアップできると思います お楽しみに!!

 

ではでは~

 

前回のアドベンチャーはこちら↓

kopanda.hatenadiary.com

 

アドベンチャーツーリズムの授業紹介はこちら↓

kopanda.hatenadiary.com

 

 

 コメントもらえると頑張れるので、コメントお願いします!