こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

カナダの高校の授業紹介③ドラマ

どーも!こぱんだーるです

 

完全に忘れていましたが、書いていなかった授業紹介第4弾「ドラマ」の授業紹介をしていきたいと思います!

f:id:kopanda2018:20181204133426j:plain

この授業では、演劇をし、その上でパフォーマンスに必要なことや表現方法について学びます。

 

授業の対象は、グレード9(中学3年)ですが、グレード9~12(中3~高3)までの合計45人程度で1クラスになります。とはいいつつ、休んだり、さぼっている人が多めのクラスでもあるので、毎回35人か、それ以下の人数になっています。

男女比は、男3:女7ぐらいの感じになっています

 

教室はこんな感じです。椅子やソファーに座り、円形になって授業が行われます

f:id:kopanda2018:20181204133643j:plain

f:id:kopanda2018:20181204133716j:plain←入口

 

では、実際にどのようなことをするのか、紹介していきます

 

①レクリエーションゲーム

自分の持つタレント性を表すもの、kitty wants a cornerと呼ばれるゲーム、隣の人よりも大きなリアクションをするゲームなどがあります

授業の80パーセントはこのような演劇に関するゲームと演劇との関係性がわからないレクリエーションゲームをしています

kitty wants a cornerの説明(英語)↓

https://www.dramanotebook.com/drama-games/kitty-wants-a-corner/ 

 

②ジャグリング

もっと意味が分からなかったのは、ジャグリングの授業。先生にジャグリングを教わり、ひたすらに練習をします

ボール3つを使用してできたジャグリングの回数は、成績の一部になっているそうです…意味わからん!

 

③モノログ1

全員共通の3文のミニスクリプトを暗記し、自分なりの解釈で一人芝居をするというものでした。船の乗組員に対した怒りを表したものでした

どのように状況、感情の変化、話し手の情報、話し相手の状況などを表現するか、ということを意識して行うものになりました

 

③モノログ2

ノログ1の長文版になります。30種類の10~15文程度の文章から1つを選びます。それぞれに題名や名前、その人のバックグラウンドなどが決められていました。選んだものの特徴や指定された状況をいかにわかりやすく表現するかが重要視されました

実際に私はこれを行いました

題名:My hero

名前:Kenzie(女子)

設定:Kenzie has just learned her big brother has dropped out of college. This is not the image she, or anyone, has of her big brother

セリフ:But you're my hero. You're everybody's hero around here. You loved it! You loved being right in the centre, saying hi to all the teachers, patting the younger kids on the head. You loved being the best, you loved being the sun at the centre of the universe. You are my sun, the person I aspire to be. You got out. Milo got out of this rotten town. If Milo can we can too. You're our hero. We need you.

 

意見交換会

先生によってかなり違うとは思いますが、授業で多くの意見交換が行われます。地震訓練があれば地震について、留学生がいればその人の国について、第一次世界大戦終戦記念日であれば、戦争についてなどなどを自由な形で話し合います。

全員が意見を言うわけではありませんが、自分の意見を話し、それに対しフィードバックをもらうことができます

私も、地震に関することや、戦争に関することについて話しました

 

まとめ

 このような授業を繰り返しながら、演技力、また自分を表現する力をアップさせていきます。自己表現があまり得意ではない人や演技が好きな人にはおすすめの教科です

 

この授業を受ける上での英語力はあるに越したことがない、という感じです。自分の意見を述べる場面や、演技をするうえである程度の能力が必要となりますが、日常会話に困らない程度であれば大丈夫です

 

質問があれば、コメントで~

 

では!

 

授業紹介第1弾

 

kopanda.hatenadiary.com

授業紹介第2弾

 

kopanda.hatenadiary.com

 

授業紹介第3弾

 

kopanda.hatenadiary.com