こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

カナダの高校の成績の表され方とは?

どーも!こぱんだーるです

 

今日は、カナダの高校の成績の表され方について紹介したいと思います

私もまだ学期の途中で、完全な成績表はもらっていませんが、説明のあった内容に沿って紹介していきたいと思います。成績が出次第(公開可能なレベルならば)、ブログにアップをする予定です。

f:id:kopanda2018:20181021143333j:plain

成績はパーセンテージで表されます。100%が最高で、0%が最低になります

パーセンテージの付け方は、教科・先生によって異なるため、一概に言えません。

 

アルファベット パーセンテージ
A 86-100%
B 73-85%
C+ 67-72%
C 60-66%
C- 50-59%
I / F 評価無し

 

パーセンテージがこのようにアルファベットに対応してきます。そのうえで、90%以上は「A+」とも呼ばれ、最高ランクの中の最上という枠になります 

 

日本の5段階に無理やり直すのならば、

A→5

B→4か5

C+→4

C→3

Cー→2

I / F→1

といった感覚だと思います。

 

アメリカやカナダに留学している友達の話を聞く限り、おおよそ同じ様ですがこの成績の評価方が全てのカナダの学校に当てはまるかどうかは、わかりませんので、私のケースとして捉えていただけると嬉しいです。

 

ここだけ説明してもわかりにくいと思いますが、実際の成績の付けられ方と一緒に見るとわかると思います。

 

先日、アドベンチャーツーリズムの成績の途中経過をもらうことができたので、そちらの記事で実際のスコアについて書きます

 

ではでは~

 

意見・感想お待ちしています!コメント欄からどーぞ!