こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

質問箱に返答していく!①~質問・意見ありがとうございます~

どーも。こぱんだーるです。

 

質問箱を初めてもうすぐ1カ月です(早い)

kopanda.hatenadiary.com

 

f:id:kopanda2018:20190430151747j:plain

Twitterの方で返信していた部分もありますが、全部そのまま同じ+αで書いていきたいと思います

 

①今一番欲しいものは?

太らない体が切実に欲しいです。怪我をして運動量が減ってしまったことにより、現在進行形で太っています。本当に焦ります。

②APEXのノーアムで長男が見かけたと言ってました。見に行っていましたか?

はい!行っていました。見つけたら声かけてもらえたら嬉しいです(笑)

※ノーアムというのは、モーグル(スキー)のワールドカップの一歩手前レベルの国際大会です。私のホームゲレンデで大会が行われたので観戦しました。

③留学して一番嬉しかったことは?

精神的に成長できたことです。落ち着いて物事を見れるようになったり、結果をだすためには時間がある程度必要だということ、積み重ねたものはどこかで役に立つことなど、言い始めたら数えきれないほど多くのことを経験することができました。文字にすると簡単なことですが、今までの私はそれができていませんでした。

英語力やスキーも成長は凄く成長できました。が、可視化できなくとも一番成長を感じることができ、嬉しいのは精神的な部分です。

④カナダ人の友達を作れたらなと思っているのですが、友達作りに関してどういう話題がいいよとかアドバイスいただきたいです!

部活おすすめです。友達は話しかけていれば、どうにかこうにか…って感じなのと、忘れちゃいけないのは相手も同じ高校生であるということ。カナダ人、日本人って壁を作るんじゃなくて、転校して友達を作ると思えば、もう少し未知のものではなくなると思います。 あと、日本のことを好きな人は結構います!その人たちは、話しかけてくれます

⑤もう、アメリカ人の平均くらいの点数取れるって凄くないですか!?このテスト(SAT)は海外でしか受けられないものですか?

日本の数学のレベルの高さを考えるとそこまでいい数値じゃないんですよ…(´;ω;`)海外だけでなく日本でも受けることができますよ。東京、大阪、名古屋、福岡など地方主要都市で受けられます

kopanda.hatenadiary.com

⑥友達ってどう作りましたか?

なんとなく!流れで!どうにか!するしか無い!としか、言えないです。ただ、自分自身あまり友達作りうまくいった方だと思わないので、おすすめなのは、「部活に入る」です。知り合いは増えるし、スポーツは多少英語喋れなくともどうにかなります。 通年の日本の部活のような感じではなく、3カ月ぐらいだけスポーツをやるって感じです。私は、テニスやってます

⑦留学前の英語力はどのくらいで、今まででどのくらい伸びましたか?

留学半年前で、英検2級のCSEスコアをReanding507、Listening570、Writing528、Speaking538、トータル2153で受かるぐらいでした。高校の文法を大体終わらせて、文章読むのが壊滅的に遅く、単語力が無かったです。日本で高校1年の地理を英語で履修しましたが、壊滅的でした。あと、調べながら留学の手続きをエージェント無しで自分でできるぐらい。 今は、SATで1080点ぐらい取れて、英語の授業をそんなに困らずに受け、基本的にこのまま英語のみで生活してもそんなに苦労しないと思う…ぐらいの感じです。 具体的にどの部分が知りたいとかあったら、質問箱にその部分書いてくださーい(笑)

⑧こぱんだーるさんは中3の時にトビタテに応募したんですか?

そうです!中学3年の冬に応募しました。懐かしい…

⑨和菓子と洋菓子どっちすき?

どちらも好きですが、今は和菓子が食べたいです。

 

⑩美容院はどうしているのですか?海外で髪型の希望を伝えるのは難しそう~

ブログにまとめました!!読んでみてください。 結論だけお伝えすると、1年以下で多少伸びても気にならないならば、出国前と帰国後に後ろを切り、前髪は自分で切るといいと思います 細かいことは、ブログへ。ちゃんと美容院も行きました

kopanda.hatenadiary.com

 

⑪おでんの具は何が好き?

餅巾着です。この冬は一回もおでんを食べられなかったので、来年はしっかり食べたいと思います

 

 

質問はこちらへ↓

https://kopanda.hatenadiary.com/

 

ではでは~

 

 

kopanda.hatenadiary.com

 

 

kopanda.hatenadiary.com

kopanda.hatenadiary.com

 

 

kopanda.hatenadiary.com