こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

ホストファミリーにわらび餅食べてもらったらどんな反応??

どーも。こぱんだーるです

 

今日は、ホストファミリーにわらび餅を作ったので、食べてもらいました!

トビタテ留学Japanのアンバサダー活動の一環になります

 

使ったのは、こちら!

f:id:kopanda2018:20180916063706j:plain

わらび餅セット~!

 

粉と黒蜜、きな粉が入ったセットで、水と砂糖を用意すればいいだけの超簡単なセットです。(普通に片栗粉を使っても簡単ですが、きな粉や黒蜜の調達が大変だと思います)このセットは、日本のスーパーで購入しました

 

粉と水を混ぜて、砂糖を加えたものを鍋で温めていくと…粘り気が強い水あめのような塊ができました。それを氷水のはいいたボウルに丸く入れて、冷やして、完成!

 

簡単すぎますって(笑)粘り気が強く綺麗な球体にすることができませんでしたが。

 

完成品がこちら!

f:id:kopanda2018:20180916064142j:plain

 

実際に食べてもらうと、

「甘さが絶妙に美味しい!」

「やわらかい餅の感じだけど、スイーツ感がある」

「日本らしさがある」

「不思議な感じ・・・」

などの反応がありました。人によって好みが分かれるみたいです

あのふにゅふにゅ感がカナダのものには無いとのことで、初体験の食感への反応に差が生まれたようです笑 

私のホストファミリーにしか食べてもらっていないのでなんともいいにくいものがありますが、結果としては、

「わらび餅はカナダ人ウケしない!」

となりました(笑)

 

簡単にできて、おいしい(と、私は思っている)わらび餅。

作ってみてはいかが??

 

ではでは~