こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

カナダに来て2週間!~どんなことが変わったの?~

どーも!こぱんだーるです

 

昨日でカナダに到着してから2週間が経ちました

2週間でどんなことが変わったのか、逆に変わらないものは何か、私の今について、書いていこうと思います

 

・鼻の肌の調子が良くなった
→リンゴを1日1個以上の感じで食べるようになったからだと思われます

 

・水を飲む量が増えた
→日本よりも乾燥しているのでかなりの頻度で水分を取らないと喉がすごく乾いてしまいます(日本では朝のコップ1杯の水しか飲まずに学校を過ごせたのに…)

 

・英語で話しかけられて普通に返せるようになった
→と、自分では思っています笑笑

 

・外を出歩かなくなった
→日本のようにすぐ歩いてすぐのとこにいろいろなものがない

 

・朝起きられるようになった
→今までは全然起きられなかった夜型人間ですが、起きられるようになりました(起きないとやばいので。)

 

・睡眠時間が増えた
→自分で起きなくては行けないのでかなり早く寝るようになりました

 

・電車を見なくなった
→田舎なので電車は走っていません。その分、車をたくさん見て…ないです。人も車も日本より少ないです

 

・自分の時間と家族との時間が明確に分かれるようになった
→自分の完全的な部屋があることによって、自分の時間が隔離された形で確保されるようになりました。日本では、家自体が気の抜ける場所でしたが、英語や話すことに対するちょっとした勇気が必要なことから、自分の部屋とホストホームの差があります

 

・全てのものが珍しく見えるようになった
→全く新しい世界に来ているのですから笑

街を歩くだけでも、かなりの面白さがあります

 

・ニキビのできる位置が変わった
→おでこと鼻からほっぺになりました。乾燥するとほっぺになるらしいです

 

・スカートを履かなくなった
ジーンズとレギンスを着ている人が多いです

 

・ゴミの分別をいつでもするようになった
→カナダでは、ほほぼどこでも「リサイクル」「コンパポート」「ゴミ」で分かれています

f:id:kopanda2018:20180916055318j:plain←バス停に付いていたゴミ箱。こんぽーとはありませんでしたが、ペットボトルと缶のリサイクルスペースが設けられていました

 

・フィーリングで考えるようになった
→授業などで細かい意味がわからない場合、大体の雰囲気で意味を考えるようになりました。
※ホストファミリーなど聞き返せる場合は聞き返しています

 

・新鮮な魚が食べたくなった
日本食というより魚とかお刺身がたべたくなってます

 

・ホームシックになっていない

→日本帰りたい、家族が恋しい、友達に会いたい、とはなってないんです。SNSで繋がれる時代となり、元気かわかるから安心感あります。カナダで頑張ってるよ。

 

・太ってない(?)

→体重計に乗っていないのでなんとも言えませんが、感覚的にわかるほど太ってはないです。

 

・ポテトチップスがおいしい!

→日本のと何がそんなに違うのか。。。めちゃくちゃ美味しいです

 

これぐらいが変化したこと、しなかったことになります。

 

ホームシック対応に持ち込んだ日本のお菓子や、日本らしいものが全然使われません。ホームシックになりすぎるよりは、いいですけれど笑笑

 

今週は初めての学校フル日程でした。疲れるには疲れていますが、自分の性格的軸を維持しながら生活できていることが今一番嬉しいです。

私は、留学の中で成長の意味で「変わりたい」と思う部分がすごく強くありました。自分のこんな部分を変えたい、強くなりたい、弱くもありたい、自分らしく生きたい。2週間過ごして、私は多少変わったのだと思います。環境によるものが大半ではありますが。

これほど自分の環境が変わったにも関わらず、私は「私らしく」なれてきている気がします。日本にいたときよりも、今を大切にでき、惰性で生きている感じが減ったからだと思います。日本では、「こんなの私じゃない」と思うことが、カナダでは「これが自分なのかもしれない」と思え、自分の性格が少しずつわかってきた気がします

 

自分以外の全ての環境が変わった2週間。そのなかで自分を見つめなおすことができているのだと信じています

 

明日には、もっともっと自分らしくなれるように頑張り、ときには休みながらも、生活していこうと思います

f:id:kopanda2018:20180916061305j:plain

雨上がりのモールから虹が見えました

 

ではでは~