こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

学校初日!カナダ高校の始業日レポート~わくわくと緊張の初日~

どーも。こぱんだーるです

 

またまた数日事後更新になってしまいましたが、学校初日についてレポートしていきたいと思います

f:id:kopanda2018:20180911124434j:plain

9月4日は、留学生オリエンテーションで一般の生徒は登校日ではありませんでした。

5日が学校の始業日であり、私の学校初日になりました!

 

朝は、ホストマザーが車で送ってくれました

普通ならばスクールバスかシティバスを使いますが、初日ということで通常時間でなかったため、送ってくれました

 

海外からの留学生の集合は、8:30。一般生徒は、1時間後の登校をすることになっていました

メインホールで電話番号の登録を行い、図書室で時間割の配布・校長先生の挨拶・1日の流れなどを紹介されたのち、校内の教室紹介をしてくれました。進行は、「リーダーシップ」というプログラムメンバーで構成され、学校の運営に関する生徒代表のメンバーの人たちが行ってくれました。日本では、生徒会執行部にあたるものだと思います。人数は。3~40人ぐらいいるそうです。リーダーシップには、私も所属できることになったので、別記事で書きますね

 

カナダの高校は、先生が教室にいて、その先生の教室に生徒が移動するシステムになっています。この日は、午前中だけということで1クラス20分ずつになりました

 

9:30から1時間目のクラスに!私は、社会(グレード10:日本の高校1年)のクラスでした

指定された席に座り、先生の自己紹介、授業の概要、ロッカーの番号、パソコンのログイン番号などを教えてくれました。

社会クラス(グレード10)は、15人程度でした

黒板があり、プロジェクターが中心にあり、机がコの字型で二列に置かれていました

(写真撮り忘れました)

 

2時間目は、ELL(グレード10)

3時間目は、フード(グレード10)

4時間目は、アドベンチャーツーリズム(グレード11)

の順にクラスを回りました

 

12時で学校は終了し、ホストマザーが迎えに来てくれました。

ほんとありがたい。Thank you for your driving.ぐらいしか言えないけど、学校のことを話すと嬉しそうに聞いてくれるので、車でたくさん話しました笑

 

この日は帰宅し、次の日の準備をして、ご飯を食べて、シャワーを浴びて・・・寝ました笑笑

 

実際の授業は。9月6日(次の日)からですが、私はホストファミリーと6日7日とバンクーバー旅行に出かけたので、通常授業は、週明けの月曜日からになります

 

実際の授業は、どんな感じなのか、また別の記事でレポートしていきたいと思います

 

「友達百人できるかな~♪」と頑張って考えましたが、やはりめちゃくちゃ緊張し、話しかけることがあまりできませんでした。喉の奥がきゅっと閉まる感じに声が小さくなるんですよ…泣

とりあえず、留学生には話しかけることができたので、留学生に話しかけてました。カナダの人のペースには、まだまだついていけないし、グループに入れるほど余裕もないし。もっとも相手から話しかけてくれることはなく、目が合うと「Hi」って言ってくれるぐらいです。友達になろう!みたいなオーラは出してくれないのです。今後、授業や課外活動を通して、いろんな人を知り、話せるようになっていきたいと思いました!

 

ではでは~

 

【おまけ】

f:id:kopanda2018:20180911124523j:plain

通っている高校がIB校(インターナショナル・バカロレア)だったので、教室にIBラーナープロファイル(10の学習者像)とグローバルコンテクスト(グローバルな文脈)がありました笑笑