こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

学校仮初日!カナダ高校の留学生用オリエンテーション報告

どーも。こぱんだーるです

 

学校や旅行などがあり、更新が遅れてしまいましたが、学校のオリエンテーションのレポートをしていこうと思います!

f:id:kopanda2018:20180910134109j:plain

9月4日に学区の留学生オリエンテーションが行われました。今期のオカナガンスカハ67学区の留学生は、116人!!

インド人もびっくりな人数ですw

 

朝は、家から集合場所までホストマザーが送ってくれました。この日はスクールバスもないことから、ホストファミリーが送ってくれました。初日の送迎に関しては、学校側からホストに依頼されているそうです

 

今回は、3つの学校の留学生が1つの高校に集まりました

 

案内された部屋に入ると、たくさんの人が!久しぶりに大勢の同世代の人と会い、嬉しい反面、めちゃくちゃ緊張しました。自由に席に座ってとのことだったので、近かった席に座りました。

 

集合時間が近づくと続々と留学生が・・・席が近い人と話しますが、なぜかみんな英語がうまい。なぜ?いや、留学生って、もっと、話せないものでは。。。?

本当にヨーロッパやメキシコなどの出身の人たちは、英語がうまかったです

※日本人は日本人でした

 

時間になると、留学生担当の先生が話し始めました

まずは、学校のことの紹介と説明。コピーを撮るためにパスポートと就学許可ビザを提出。冊子ももらいました。中には、ホームステイファミリーのサインが必要な同意書やオリエンテーションに使われる説明プリント、保険カードなどが入っていました

f:id:kopanda2018:20180911091157j:plain
そこから、軽いレクリエーションに。

ひとつめは、16個の質問に当てはまるを探すレクリエーションでした

質問は、カナダに関すること・ホストファミリーに関すること・地域に関することなどでした

実際の例)

・プーティンとは何か知っている

・カナダの国旗の中心に何があるか知っている

・Pentictonから一番近いスキー場の名前を知っている

 

ふたつめは、4つの部屋の角分かれ。

質問と写真が出され、自分の答えに一番近い部屋の角に行きます。そこで、出会った人になぜという理由を聞くというものでした。

実際の例としては、

質問「あなたは今どんな気分?」

答えA「わくわく」

答えB「不安」

答えC「疲れた」

答えD「やる気が無い」

みたいな感じです。伝わりますかね・・・笑笑

 

レクリエーションが終わると、短い休憩を挟み、学校生活やホームステイ、教科、ロッカーなどなどの説明。

 

そして、お昼!

ピザ、サラダ、ジュースといったラインナップで、留学の基本費用として支払った中から出されているとのことでした

 

お昼が終わるとまたまた説明。

留学生がやっていいこと悪いことの説明をされました。アルコールやドラッグがダメ、マリファナもダメ、やったら速攻帰国!といった内容でした

 

説明が終わったら、アイスをもらい、外へ。やはりカナダはそこそこに寒いです

f:id:kopanda2018:20180910134310j:plain

学校のグラウンドを通り、校外へちょっとお散歩。といっても、列になって歩いていく感じなので、そんな何があるわけじゃないんですけど笑

 

室内に戻ってパスポートと就学許可ビザを返却してもらい、解散です

午前9時から午後3時まででした。

 

 

ホストマザーとブラザーが車で迎えに来てくれ、街が一望できる丘に連れて行ってくれました

f:id:kopanda2018:20180910134634j:plain

写真では伝わりきらないぐらいに素敵な場所でした~

 

家に帰り、夕飯を食べて、就寝。

 

毎日が充実しすぎて、日本でもっとやれることがあったなあ・・・と今更ながら少し後悔もしています

留学前の方、今できることがあるならやっといたほうがいい!

 

友達ができたか?と言われれば、できたと思います

が、この人と仲良くなれそう!って思っても学校や学年が違い、あまり同じ境遇で仲の良い人はできませんでした

これからの学校生活で少しずつ増やしていきたいと思います笑

 

ではでは~