こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

前十字靭帯断裂&半月板損傷から3カ月まで放って運動すると?カナダ留学女子高校生

どーも。こぱんだーるです

 

以前書いた通り、私はカナダ留学中に右膝前十字靭帯断裂&半月板損傷をしました。といっても、この怪我は2度目ですが。

 

詳しくはこちらの記事へ↓

kopanda.hatenadiary.com

 

怪我をしたのが、2019年2月9日。バンクーバーアイランドで行われる大会に参加したときに起こりました。

 

そこから3カ月と1週間日程度が経った現在の膝の状態、またこれまでの膝の状態について書いていこうと思います

 

①怪我~3日目

怪我をして全く歩けず、足もつくことができない状態でした。片足で階段昇降し、松葉杖で動きました。2日目にぎりぎり足をつけるぐらいにはなりましたが、歩けません。痛み腫れがあり、常に熱を持っている状態でした。家に帰るまでが本当に長く色々な人にお世話になりました。

 

②4日目~1週間

前十字靭帯用のばね入りサポーターをすれば平面はある程度歩けるようになりました。階段昇降はかなりきついのでゆっくりとですが、次第に大丈夫になっていくものでした。まだまだ熱を持っていましたが、マシにはなってきているかな?といった感じでした。

 

③1週間~1カ月

痛みも、腫れも無くなり、安定してどこにでも動けるようになりました。そのころになるとジムのバイクが乗れるようになり運動不足解消に少し近づきました。

小走りと軽めのジャンプならば地上でできるようになりました。ケベック旅行に行ったのがこの頃ですが、1日中歩きまくったら膝に負担にはなりました。友達とディズニーは行けるよ、ぐらいの膝にはなっていたと思います

週一回ぐらい朝起きると膝崩れすることがありましたが、それ以外は膝が悪いと感じることはあまりなかったです。

これが、その時期に撮影したMRIです。まあ、画像もらっても見方わからないので何ともですが(笑)

f:id:kopanda2018:20190518143607j:plain

f:id:kopanda2018:20190518143614j:plain


②1カ月~2か月

かなり回復し、基本的なランニング、ダッシュ、自転車は大丈夫になりました。そして、5歳のホストブラザーと一緒にスキーもしました。(大学生のわきゃきゃぐらい?は問題なく滑れるぐらいになっていました)

ジャンプは全くできるような状態ではありませんでした。そのときはできると思っていましたが、できない状態というのが客観視の結果です(悔)ただ、5コブぐらいは滑りました。高校卒業までコブ滑れないと思ったら、滑らずにいる方が無理でした。結果、滑れるが競技にはならないって感じでした。春雪でそんなんなので競技なんて遠いですが。

 

③2か月~現在(3カ月)

もはや、運動はほとんど大丈夫です!というわけで、学校のクラブ活動(シーズンスポーツ)としてテニスを始めました。テニスについては、また別の記事にしたいと思います。テニスのときは、サポーターを付けていますが。

膝崩れすることはほぼ無くなりました。

ただ、一つだけ問題が。怪我した右足側の太ももにセルライトができてしまったのです。運動量が減り、食べるだけ食べているせいですが、結構ショックでした

 

手術

手術は帰国の2週間後にします。私の夏、秋、そして冬は膝と共に過ごすことになるようでかなり萎え萎えな感じですが、どうにかこうにか頑張って生きていきます。高校1年の夏は留学準備、高校2年の夏は手術、高校3年の夏は受験勉強になりそうです。

入院期間は3週間。半月板が悪くなっていること間違いなしなので、3週間で退院できればいいなって思っている感じです。

現状全く問題なく動いている膝に対して将来の為に手術することの意味とは?と思ってしまうことが多々ありますが、歩けなくなってからじゃ遅いというのも納得はできるわけです。

 

リハビリして、膝に気を使わなくてよくなるまで2年以上かかると思いますが、少しずつやれることやっていけば、あっという間だと思いたいです。

 

長い長い入院期間、リハビリ期間もこのブログで書いていくつもりなので、読んでくれたら嬉しいです。

 

ではでは~

 

感想や意見はこちらへ!匿名質問箱

https://peing.net/ja/kopanda