こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

カナダ留学JKの美容院事情(By おおざっぱ女子)

どーも。こぱんだーるです

 

ついに平成も終わりを迎え、令和になるそうですね。カナダからでは全く実感も無く、10連休の恩恵も受けることができず、通常通り学校があります

 

今回は、カナダに10か月留学中の私の美容院事情について紹介します。

Peingの方でこんな質問をもらいました。

f:id:kopanda2018:20190430143813j:plain

私も来る前は、気になっていたので、答えていこうと思います。

 

⓪カナダ出発三か月~

前髪だけは自分で切れるようになっておこう!と思い、練習開始。意外と難しいですが、慣れていけばそんなに大変なことではありませんでした。親に教えてもらったり、YouTubeで動画をみたりして練習しました。

 

①カナダ出発直前

ミディアムロングだった髪を肩程度まで切り、かなり軽くしてもらい、前髪も切りました。カナダでどうなるかわからなかったので、とりあえず結べる範囲で短くしていきました。

 

②カナダにて

今のところ、後ろ髪は切っていません!!帰るまで切るつもりもないです。(もし、どれぐらいのレベルか気になるって人がたくさんいたらチャレンジするかもなので、コメントしてください笑笑)

 

前髪は自分で1カ月に1回程度ハサミで切っています。あまりよくないのはわかってるんですが、眉毛整えるハサミと普通の図画工作用のハサミを使っています(笑)

ちゃんとした髪を切る用のハサミも売っていることには売っていますが、いいやいいやと思っているうちに図画工作でも悪くないと思えてきまして。

f:id:kopanda2018:20190430143459j:plain※超がさつ×ズボラJKなので世の中一般の方々の揃っていると私の揃っているの感覚は違う可能性があります。ご了承ください。なお、カナダでこれぐらい揃っていない前髪でも何も言われません。大丈夫です。

 

ただ、一度だけ前髪を美容室(サロン?)に切りに行きました。

Chatters Salon(チャッターズサロン)というカナダ全土にあるチェーン店です。

https://chatters.ca/

前髪だけのカットで10ドル(800円)でした。切る人によって値段が違うらしいですが、今回は誰がよいのかわからなかったので、お任せにしました。シャンプー無しで全部のカットだと、30~40ドル(2700~3500円)ぐらいです。

 

前髪の仕上がりというと…って、写真撮らなかったんです(´;ω;`)

一言で言えば、「微妙」です。カナダの人で前髪がある人が少ないってのもあるのでしょうが・・・

すき方が荒かったり、後ろに残ってて切られてなかった前髪があったり、みたいな感じでした。ただ、私は自分で数か月切っていて直線が見えなくなってしまっていたので、一回切ってもらったことにより、そのあとの自分の前髪カットがよくなりました。

要望を伝えることはできますが、「はい。はい。あーはいはい。」みたいな感じで詳しく聞いてくれる感じではありませんでした。前髪だけだったからかな?

 

自分的には、まあ、使えなくはないけど、うううーん?。1年以上の長期滞在だったならば、あきらめてそこで切りますが、日本にあと数か月で帰れるならば、それまで待ちたいという結論になりました。

 

今は、わきの下ぐらまで髪が伸びましたが、おろしていてもどうにか耐えられますし、結べば何も問題が無い感じです。

 

結論:1年なら日本まで待て。(男子は切らないと無理かも。)

 

もし、大都市に住む予定があり、日本人の美容師さんを見つけることができたらよさげですね。日本人の腕は信用されているのか、日本人がたくさん来るのか理由はわかりませんが、結構高いというのを聞いたことがあります。

出国前に調べておくと精神的に楽かもですね。

 

ではでは~

 

コメントはこちらへ↓完全匿名なのでほぼ何でもどうぞ。そろそろまとめた返答したいと思います

https://peing.net/ja/kopanda

 

 

 

kopanda.hatenadiary.com

 

 

kopanda.hatenadiary.com

 

 

kopanda.hatenadiary.com