こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

トビタテ4期事前研修の事前課題~全部見せます!~

どーも。こぱんだーるです

 

トビタテ5期の採用発表がちゃくちゃくとされているようですね。採用されたみなさん、おめでとうございます。残念ながら採用されなかった方も、トビタテ受験を通じて何かを得られたと思います。

 

みなさんももらったであろう事前研修に向けた事前課題。意外にも時間が無くGWを費やした記憶があります。

 

これは、トビタテように作られたものですが、留学行く人がやって損は無いものだと思います。原本はありませんが、留学前に自分に置き換えてみるといいと思います

 

と、その前に軽くトビタテに関する自己紹介。

 

コース:高校生コース

分野:アカデミックロング

留学計画タイトル:「カナダ流」のスキー&ライフスタイルを経験し、世界から日本を見る!

留学期間:10か月(8月末~6月末)

kopanda.hatenadiary.com

 

 

私の事前研修事前課題冊子を紹介していきたいと思います。これが正解でもなければ、私なんかより全然素晴らしい人が山のようにいました。字が汚いこと、焦りまくりな感じな点はご了承ください。

 

①表紙

プラスチックのポケットファイルになっています。これは、配られた時点で入っていました。

f:id:kopanda2018:20190427162331j:plain

 

②トビタテの流れ

f:id:kopanda2018:20190427162554j:plain

 

③提出した計画書。たまに見返す必要があったりします。また、他の人へ見せる参考にも絶対残しておいた方がいいです。

f:id:kopanda2018:20190427162728j:plain

 

④トビタテパッションシート

トビタテを通じてやりたいことを列挙しました。できる限り、具体的で細かなものを書きだします。50個はかなりきつかったです(笑)

f:id:kopanda2018:20190427163750j:plain

 

⑤トビタテプランシート

初めの2週間分を書くというものですが、ロング勢にはきついものがある感じでした。どうにか、予定を作って埋めている感じです。

f:id:kopanda2018:20190427163938j:plain

f:id:kopanda2018:20190427164003j:plain

 

⑥トビタテミッションシート

自分の計画を具体的に分けながら、今やらなくてはいけないことを明確化させていきます。これは、グループワークで他の人に見せるので、他よりも時間をかけることをおすすめします

f:id:kopanda2018:20190427164056j:plain

 

⑦安全管理シート

これは、留学に来て凄く役に立ったと思っています。ここでできる限り考えておいたことにより、多少のトラブルに動じずに済みました。結構な大怪我しましたが、事前に意識するとしないでは、全然違います。

f:id:kopanda2018:20190427164242j:plain

 

kopanda.hatenadiary.com

⑧自己紹介シート

これも、他の人に見せるものになります。

f:id:kopanda2018:20190427164335j:plain

 

⑨トビタテで出会いたい人

これも、見せて回るものです※画力は無視して。

f:id:kopanda2018:20190427164420j:plain

 

⑩採用通達書

これは、絶対に保管しておきましょう。大学受験などで証明するために使えます。そして、この通知番号というのもちゃんと残しておきましょう。特にロングの人!無いと困るよ。

f:id:kopanda2018:20190427164456j:plain

 

渡航前準備

安全管理や確認事項はトビタテ以外にも繋がりますね。

f:id:kopanda2018:20190427164717j:plain

 

⑫留学中課題

定期的に自分を振り返るものになります。ブログやTwitterなどが私の発信源になるので、そこで記録をできるだけ残していきたいです。

f:id:kopanda2018:20190427164534j:plain

f:id:kopanda2018:20190427164846j:plain

 

⑬リフレクションシート

これは、帰国後のものなのでまだ使っていません

f:id:kopanda2018:20190427165004j:plain

 

これらの他に事前研修でもらった書類やパンフレットなどもまとめてここに入れています。

 

めちゃくちゃ誰得?な記事になってしまった感がありますが、だれかのためになるといいな。

 

感想や意見はこちらへ

https://peing.net/ja/kopanda

 

そして、平成が終わるのを実感なく悲しく思っています。

 

ではでは~

 

 トビタテに受かって留学して…そんな2018を振り返りました

kopanda.hatenadiary.com

 

 

 

kopanda.hatenadiary.com