こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

2018年・ここまでの留学振り返り!【こぱんだーるの2018】

どーも!こぱんだーるです

 

ついに2018年も終わり。日本ではもう新年を迎えたようですが、カナダはもう少し2018年のままです

そして、私の留学も4ヶ月が過ぎてしまいました
10ヶ月の留学期間なので40%が終わったと言うこと。なんとも言えない気分です笑笑

そんな4ヶ月、ひいては2018年を留学軸で振り返って行きたいと思います

f:id:kopanda2018:20190101094257j:plain

1月
トビタテの申込みに向けて、ひたすらに計画書を進めました。自分を留学を見直し、どんな風に自分をアピールしていくか、熱意を伝えるかを文字に起こしていきました
同時に留学先学校への書類を進め、メールのやり取り。学校の課題や英検、留学に向けた勉強、スキーの練習などをしていきました

2月
英検の一次試験突破!
1月の延長線ですが、バタバタと忙しめな日々。平昌オリンピックには、知っている人、一緒に練習していた人が出ていて不思議な気分になりました笑

3月
英検2級合格!今までで1番英検に向けて勉強をしました。やっぱり嬉しさが全然違いました
そして、トビタテの二次試験。面接はセリフだけではなく、言葉の調子やアイコンタクトなどを動画を撮りながら練習しました
スキー(モーグル)では、ジュニアオリンピックに出場。納得のいく滑りができませんでしたが、多くのことを学べた試合となりました

4月
ついにJK!とはいいつつも、中高一貫校なので全然変わった感じはありませんでしたが。
うどんの作り方教室に行ったり、英語の勉強が留学に向けたものに変わっていったり…
少しずつ実感が湧いてきました
また、カナダのビザの申込みをしました。
思っていたよりも大変な部分もありましたが、なんやかんやでどうにかなりました笑

5月
トビタテの事前研修に向けた事前課題が届きました!いや、思ってたより多いな笑笑
5期の方、結構大変なので、心して挑んでください笑
そして遂に!留学先学校から紙の入学許可証が送られてきました。PDFはもらっていたのですが、実感具合が全然違いました。ここまでが本当に長がったですし、自分の中でも自信になりました

6月
トビタテ壮行会!
本当にいい意味で「ヤバい」人たちばっかりでした。同じ高校生とは思えないほど、高い目標や課外活動をしている仲間と出会うことができました。同じトビタテ生になれて嬉しく、それに見合う留学をしたいと思いました
下旬には膝の手術、といっても、確認手術なので数日だけでしたが笑笑 そして、ブログを始めました!

7月
期末試験終え、留学へ一直線。いろいろな人に応援してもらえて、私は幸せ者です
成績は…良くもなく悪くもなくでした笑

8月
長文読解やスピーキングに重点をおいて勉強。
そんでもって、友達と遊びまくりました笑
荷物のパッキングやら、部屋の片付けやらをしているうちにあっという間に出発日。
そして、8/31に日本からカナダへ!

9月

すべてがキラキラに見えた1か月目でした
自然、学校、道、空、授業、空気…何もかもが違う世界は魅力的で日本を懐かしむ暇さえありませんでした。ホームシックにはならず、ただただ自由でカナダを楽しむことができました。異文化の中で生活するうえでの疲労もありましたが、楽しさのほうが何倍もそれを上回っていました

 

10月

9月の新しさから少し落ち着き始め、日常となってきました。自分でも驚くぐらい普通に生活でき、新しいものを学びつつ、自分らしさも表せるようになりました。ハロウィーンは楽しかった!(あ。ブログ書いていない)

そして、ブログの1か月アクセス数が1000を超えました!ありがとうございます

 

11月

自分がやりたいことをできるようになってきた11月。普通の学校生活に慣れ、スキーやリーダーシップ(生徒会)、ホストファミリーとの時間などの活動に時間を使うことができるようになってきました。授業の課題が大変なこともありましたが、何とかしました笑

 

12月

遂にスノーシーズンイン!ここまでほとんど実感が無いぐらいに早かったです。気づいたら、もう雪?!みたいな。雪の上では、最高の環境・コーチ・チームメイトやホストファミリーのサポートを受けながら練習ができています。

学校でもスキーチームでも、仲の良い友達ができてきて、居心地のいい場所が増えています

 

 

これが私の留学軸2018年でした!

 

私にとってチャレンジングで、不安も多かった1年ですが、今はカナダにこれは本当に良かったと思っています

2019年は、もっと私らしくいろいろなことにチャレンジしていきます

 

そして、ここまでブログを見てくださった皆さん、ありがとうございます!

これからも、私のカナディアンライフについて書いていくので応援していただけると嬉しい限りです

 

では、よいお年を!