こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

自転車を買いました!~自転車通学しながら運動不足解消?~

どーも。こぱんだーるです

 

ずっと欲しかったものを4月の頭に買ったのです!そう、自転車です!!!

f:id:kopanda2018:20190427161512j:plain



元々、スクールバスで通学をし、シティーバスの利用頻度も高かったので、1か月パスを35ドル(約3000円)を買っていました。スクールバスは、朝から乗り継ぎをしなくてはならなく、家から学校まで40分程度かかっていました。自転車なら20分で済む!!

そして、運動解消になるため、ジム代も浮く!

ちょっとサイズ合っていませんが、どうにもこうにも三か月程度なら大丈夫な感じです。

 

kopanda.hatenadiary.com

 

購入を決意し、いざホームセンターへ。一番安いモデルでも100ドル(8000円)。普通に考えればこれでも十分安いですが、もっと安い方法を見つけてしまったのです

 

Kijijiというオンライン中古品販売です。日本でいうところのメルカリですね。

そこで、45ドル(4000円)の自転車を発見!

 

Kijijiでは、基本的に購入する予定のものを持ち主のところに行き、その場で確認、キャッシュで支払い、持ち帰りました。住んでいる街が同じ人から購入したため、そこまで遠くなかったです。

ここで注意が必要なのが、ひとりでいかないこと。ホストマザーによると、身元がはっきりしないKijijiで、商品を用意せず、だまされて家に入れられる場合もあるそうなんです。誰かと一緒に行くことをお勧めします。私は、ホストマザーと一緒に行きました。

 

あとは、自転車に乗るために必要なチェーンとヘルメットを買いに行きました。

チェーンは、16ドル(1200円)ぐらいのものを購入。チェーンをかけていないと(かけていても)かなり盗まれることが多いらしいので。やっぱり、そこらへんはカナダですよ。

ヘルメットは、新しいのを買う気にならなかったのでスキーに使っていたものをそのまま使っています。

 

自転車を買ったことにより、朝ゆっくり寝ることができ、運動解消にもなっていますが一つだけ大きな問題があるんです。

 

私の家は、めちゃくちゃ丘の上にあるんです。学校に行くときは、下っていくだけなので問題ありませんが、帰宅がきつすぎる…

赤坂五丁目ミニマラソンと比較すると、

  ミニマラソン 私の帰路
距離 3.6㎞ 4.2㎞
上り 48m 130m
下り 48m 5m
平均角度 0.763° 1.772°

 

距離と上りの比をわかりやすいように図にするとこんな感じになります。

f:id:kopanda2018:20190427161608j:plain

とりあえず、何が言いたいかといいますと、坂が大変なんです。

 

帰国時は、持って帰ることはせず、こちらで売るか、友達にあげようと思います。

 

ではでは~