こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

海外の人にじゃんがりこを食べてもらった!~好評だったけど、理解してもらえないサラダ味~

どーも!こぱんだーるです

 

今日のテーマは、「海外の人にじゃがいこを食べてもらったら?」です

f:id:kopanda2018:20190312100124g:plain

以前日本から送ってもらったじゃがりこを食べてもらい、感想をもらいました。

食べてもらったのは、チーズ味、サラダ味、じゃがバター味の三つです。私はじゃがバターが好きなので、自分で食べてしまいたかった…(笑)

 

食べてほしいじゃがいもの日本のスナックがあるんだけど、と話しじゃがりこを開けてもらうところからしてもらいました。見たことのないタイプの包装であるため、驚いている人もいましたが、普通に開けていました。

 

食べてもらうと「ポテトチップスみたい」とのこと。まあ、そうですね。ジャガイモの形が違うだけといえばそうか。

カナダやメキシコ、ドイツ出身の友達に食べてもらいましたが、どの国の人にも好評で、美味しいと言いながら食べてくれました!!

彼らの国にスティック状のじゃがいものお菓子は無いそうで、珍しい!と言っていました

3種類の味の中では、チーズが一番人気でした。ポテトチップスにもあることから、どの国の人にも親しみやすい味のようです。

食べてもらう中で困ったのは、「サラダ味」の説明。何味かを聞かれ「サラダ」と答えると不思議そうな顔をされるばかり。食べると美味しいと言ってもらえるのですが、どうにもサラダと思えないそうです。

カルビーは、「『じゃがりこサラダ』は、ジャガイモを蒸かしてつぶし、ニンジン・パセリを入れて味付けをしたポテトサラダをイメージして作っています。そのため、「サラダ」という商品名にしました」と公表しています。日本人でも、あれを食べてサラダを感じることは難しいですから…

 

何名か、じゃがりこ3種類とも味が薄いと言っている人がいました。ドリトスなどパンチの聞いた味付けを好む人からすると、日本の薄味感は薄すぎると感じてしまうようです

 

意外にも注目を集めたのが、バーコード。

f:id:kopanda2018:20190312100107j:plain

キリンがちょっとしたおやじギャグを言っていたり、走っていたりといったデザインに驚いている人、興味を持った人が多かったです。そして、そのギャグの意味を伝えるのがとても難しかった…ははは

 

多くの人から好評だったじゃがりこ。今のところ、カナダで売られているのは見たことがありません。

 

みなさんも、海外のお友達に紹介してみてはいかがでしょうか?もっと日本らしい味(海苔や醤油など)の味は、どんな反応になるのでしょうか。地方限定のじゃがりこで、住む土地の名物を紹介するものいいですね。

 

ではでは~

 

わらび餅を食べてもらったときのこと↓

kopanda.hatenadiary.com

 

お好み焼きを食べてもらったときのこと↓

 

kopanda.hatenadiary.com

 

送ってもらったときの荷物は他にもこんなものが↓

 

kopanda.hatenadiary.com