こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

カナダで嫌がらせ?された話~日本で生まれ育ったってだけなのにね~

どーも。こぱんだーるです

 

今日は私が受けた嫌がらせ?の話をしたいと思います

f:id:kopanda2018:20181216155427j:plain

今週の金曜日のフードの授業で起こった出来事です。


フードクラスの授業紹介はこちら↓

kopanda.hatenadiary.com

 
今回のフードクラスは、豆腐の味噌汁&天ぷら


からしたらツッコミどころ満載な授業となっておりました。豆腐は木綿、出汁が無いから、鶏肉の出汁、パン粉を付けないと天ぷらじゃないと先生に言われる、豆腐の匂いがプラスチックみたいと言われる…などなど色々ありました
私も、全く理解できないレベルで不味いと思う海外の食べ物はたくさんありますし、文化の違いなのでしょうがないかなと思いつつ、作っていました

 

そのとき、一部のクラスメイトが日本の悪口を言い出しました。天ぷら不味いから始まり、日本人味覚おかしいになり、英語ろくに喋れないとか、トランプに使われてるだけの国とか、まあそんな感じでした。細かいことは聞こえませんでしたが、まあかなり大きな声で日本人や日本について言ってました。
私同じクラスにいるし、「これって嫌がらせ?」とは思いました。でも、ステレオタイプな部分が多く、「日本って世界からみたらそうなのかもな〜」と考えさせられました。

 

それに、私たち日本人も「中国人の爆買い!」とか、「アメリカ人は毎日ハンバーガー食べてる」「インド人はみんな顔が濃い」っていうことありますもの。言っている側に悪意が無くとも、国やその地域の人をひとくくりにして、ステレオタイプとして判断していることは同じだと思いました。

 

 

先生などにはさくっと報告しましたが、大々的に怒るようなことをしないでほしいとお願いしました。

 

今回日本のことを話していた人たちも普段は私に対して差別的な発言や行動はしませんし、他の人も日本に対し、あからさまな行動はさえませんでした。

また、このようなことが起こったという噂は聞いたことがありませんでした。

 

カナダには、多文化が混在し、多文化を尊重する意識もあります。ただ、ごくごくたま~にこんなこともあるみたいです

 

ではでは~