こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

ホストファミリーにお好み焼きを作ってみた!!

どーも!こぱんだーるです

 

昨晩、ホストファミリーにお好み焼の夕飯を作りました!

 

海外ならでは(?)の難しさもありましたが、どうにか形になりましたよ笑笑
私が作った作り方を紹介します!(誰得)

 

材料はこちら!
豚肉薄切り(?)×1パック
→全然薄くなかった
卵×8個
→日本と色が違う…黄身が黄色なのはカナダ
水×800ml
小麦粉(グルテンフリー)×800g
グルテンフリー…これが原因か??
キャベツ×1個
→キャベツの雰囲気が少し違う
鰹節×適量
→日本から持ち込み
粉末昆布茶の元×適量
→日本から持ち込み(だしの素がなかった)
オリーブオイル(焼く用)×適量
→サラダ油無かった
おたふくソース×適量
→日本から持ち込み
マヨネーズ(アボカドオイル)×適量
→健康志向だけど味少し違う…
粉末あおさ×適量
→日本から持ち込み
乾燥桜えび×適量
→日本から持ち込み
揚げ玉×適量
→日本から持ち込み
刻み紅生姜×適量
→日本から持ち込み

*揚げ玉・刻み紅生姜・乾燥あおさ・乾燥桜エビ・鰹節は、これを使いました

f:id:kopanda2018:20180927105030p:plain日本のスーパーで購入し、持ってきました

 

ヤマヒデ お好み焼きホームセット 袋53gの口コミ・評価・値段・価格情報【もぐナビ】

 

材料の時点で既に問題が…あるような無いような。と思っていましたが、
思っていたよりもこの差が大きかったです笑

 

【方法】
①キャベツを5mm×3cmぐらいにカットする
→思ったより時間がかかるので注意
前日か早めにやっておくべき(包丁のキレが悪すぎました…泣)
②水を少し温めて鰹節を加える。出汁の素が無いことの穴埋めのつもり
→出汁の素を持っていくべき
③小麦粉に卵、刻み紅生姜、鰹節入り水、乾燥桜えび、揚げ玉、粉末昆布茶を入れて混ぜる
④キャベツを加える
⑤オリーブオイルをしいて、フライパンを温める
⑥豚肉をフライパンへ

⑦豚肉の上に生地を流しいれ、スプーンで形成

⑧蓋をして数分待つ

⑨裏が固まってきて、ひっくり返そうになったらひっくり返す

⑩裏も焼く

※焦げをかなり気にするホストファミリーであり、強火で焦げを楽しむということはわかってもらえなかったので弱火~中火での調理になりました

⑪お皿に盛りつけて、鰹節やソースなどを乗せる

完成!

f:id:kopanda2018:20180927104752j:plain

みためはかなりお好み焼き!

でも、食べるともちもち感が否めない食感・・・こねすぎたか、何が違うのか、マヨネーズの味が違う、肉が薄くなかったから剥がれる、キャベツの筋が残る。。。

作り手に問題があったのか、材料に問題があったのか笑笑

 

味はしっかりお好み焼きだったので、安心しました( *´艸`)

 

ホストファミリーからは

「ダンプリンみたいだね!」

「美味しい!」

「パンケーキみたいな作り方だけど全然違うね」

「カナダにはこーゆー料理がない。甘くないのが意外」

という意見をもらいました

 

改善点としては

お好み焼き粉を持っていくべき

・フライパンは強火でも大丈夫なものを用意、またはホストファミリーに確認

・キャベツは事前に切っておく

・ソースなどのものは日本から絶対に持っていくべき(カナダの田舎にはありません)

・肉はうす~いものを使用、またはベーコンでもいいかも

 

もう一度チャレンジできるならば、チャレンジしたいです

日本を伝えるトビタテアンバサダー活動、うまくいかないことばかりですが、どんどんチャレンジしていきたいと思います

 

ではでは~