こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

カナダのモーグルチームのトレーニングに参加!~カナダ私費留学3日目~

どーも!こぱんだーるです

 

やはり、1日遅れの報告になってしまいますが、カナダ留学3日目のことを書いていきたいと思います

f:id:kopanda2018:20180904072649j:plain

3日目は、現地のモーグルチームの練習に参加しました!!

トビタテでも私のメインテーマであり、私費・個人留学にした理由でもあります。すごく充実した一日を過ごせたので、書いていきたいと思います

 

朝は、9:45に家を出発でした

事前にメールでコーチに車での送迎をお願いしていたので、近くに住むチームメイトの方がお迎えにきてくれました

 

車で30分弱のところに練習場はありました

トランポリン2台とモーグル台2台があり、2人のコーチで15人ほどのチームメイトを指導していました。この練習場は、スキーチームメンバーブリティッシュコロンビア州モーグルチームのみの練習場所のようで、日本のS-airのように一般の人が使っている様子はなかったです

 

f:id:kopanda2018:20180904080344j:plain

開始時刻は10:30。コーチに挨拶をし、日本でどれくらいのトレーニング経験があるのか、大会でどのような技を使用しているのか、今シーズンの目標などを聞かれ、自己責任などに関する証明書にサインをしました

 

チームメイトに軽く自己紹介をして、フィジカルトレーニングからスタート。

ランジや、ストレッチ要素のあるもの、ジャンプや、体の軸の確認などを行います。コーチが前に出て、指示をしながら、後ろに列になって行います

 

その後、トランポリンへ。

ストレートジャンプや、タックジャンプ、背中落ちなど基礎能力を量るものをやり、その後バックフリップの練習に移りました

 

f:id:kopanda2018:20180904080443j:plain

トランポリンの練習後は、ウォータージャンプへ。カナダでは「water ramp」というそうです。今回は、2つのうち小さい方を使用し、

・ストレート3本

・ツイスタースプレッド4本

・ヘリコプター3本

・タックジャンプ3本

・ヘリコプター5本

の合計18本でした

 

私は、ウエットスーツや板を借りる時間があったので、他の人よりもウォータージャンプの時間が短かったですが、多い人でも1日に30本程度の練習量でした。最低気温が一桁ということもあり、水はかなり冷たいこともあり少ないのでしょうか…?それとも、そのような練習法なのか?しばらくしたら、わかってくるでしょう笑

 

お昼の時間は決まっておらず、自由な感じで進みました。私は前日の買い物でパンを買っていたので、それを持っていきました

 

コーチのタイミングで休み時間があり、そのときに飲み物を飲んだり、トランポリンをもう一度やったりできました。日本からのお土産として、寿司の消しゴムのプレゼントもしました

 

練習が終了したのは、2時すぎ。そこから着替えたり、トランポリンの片づけをしたり、今後のことについて話したり…で、車に乗ったのは3時頃でした

f:id:kopanda2018:20180904074633j:plain

他の人から、次も来てね!と言ってもらえたのが、すごく嬉しかったですし、頑張ろうと思えました

 

そこから、送迎をしてくれたおうちのかたが農園へ連れて行ってくれました!!昨日、ホストマザーに連れて行ってもらったところですが、カボチャやリンゴ、ヒマワリ、薬草などなどみていなかったものをみれたので、とても嬉しかったです。

 

f:id:kopanda2018:20180904080608j:plain

そ、そしてなんと、ここでオリンピックモーグルスキーヤーのアンディ選手に会えました!写真を撮らせてもらいました( ;∀;) 語学力足りな過ぎて、オリンピックで得た感動を伝えられなかったことがすごく悔しかった…もっと勉強したいと思えました!

 

f:id:kopanda2018:20180904080543j:plain

そこから、家に帰り、片付けをして、シャワーを浴びて、疲れたからちょっとだけ寝て。と思ったら、18時まで寝てしまいました笑 夕飯の際、ホストマザーの呼ぶ声で起きて、ご飯。

今日は、野菜とトマトのパスタでした~

 

食後の片づけ→ホストブラザーを遊び、部屋に戻りました

 

あれほど昼寝したのにも関わらず、やはり眠かったです笑

というわけで、欲望に従い、早めに眠りにつきました

 

こんな3日目でした(笑)

 

今のところ毎日が楽しすぎて、全然ホームシックになりません。スキーの関係などで1週間程度家族と離れることが当たり前にあったからでしょうか。現状として会話にそこまで困っていないからでしょうか。なぜこれほどまでに普通に過ごせているのか、自分でもわかりませんが、ポジティブに考えていこうと思います

 

明日はどんな日になるのやら笑笑

 

ではでは~

 

※久しぶりの運動すぎて筋肉痛です(笑)