こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

とあるカナダのスキーチームの秋練習紹介~トランポリン&パルクール~

どーも。こぱんだーるです

 

今日は、私の所属するスキーチームの秋練習について紹介したいと思います

f:id:kopanda2018:20181120165923j:plain

練習日・練習施設

週3回の練習日があり、私は水曜日と金曜日の練習に参加しています

水曜:12歳以上 @ペンティクトン 

金曜:8~11歳 @ペンティクトン

日曜:8歳以上 @ケローナ

 

ペンティクトンは私の住んでいる街であり、ケローナはペンティクトンから車で1時間ほど行った街になります

練習時間は2時間になります

 

どちらも、体操+パルクールができる施設となっています

f:id:kopanda2018:20181120165720j:plain

練習内容

大まかな内容は水曜日と日曜日とも同じになっています。ですが、日によって若干内容や回数に差があるため、前回の練習のものを紹介します

①ウォームアップ

床にばねが入っている場所で一列になって行います。往復しながら行いますが、片道を1と数えてこのように行いました

f:id:kopanda2018:20181120164616j:plain

・ジャンプ前向き・後ろ向き×各1

・腿上げ走り前向き・後ろ向き×各1

・かかと上げ前向き・後ろ向き×各1

・ランジ+ひねり×1

・手足を伸ばした状態で尺取虫前向き・後ろ向き×各1

・足をできるだけ高く上げながら歩く×1

・スクワット&歩く×1

・ふくらはぎを伸ばしながら歩く×1

・飛び込み前転×2

 

ジャンプ系

・通常の開いて閉じて×20回

・まっすぐに伸びる→スプレッドイーグルの姿勢×20回

・肘と膝を体の横で付ける×20回

・ハイプランクの姿勢で足を開く&閉じる×20回

 

②トランポリン

競技用のトランポリンを使用します

・タックジャンプ×3回

・パイクジャンプ×3回

・スツラロー(コザックの姿勢で足に手を付ける)×3回

・シート×5回

・パワーシート(通常よりも後ろの位置から前方向にシートをする)×3回

・シートからシートへ両方向×各2回

・キャット×2回

・背落ち×5回

・腹落ち×5回

・背落ちから腹落ち×2回

・腹落ちから背落ち×2回

・全身で背落ち×2回

これが全員がこなすメニューとなり、その後は個人の技の練習を行いました

全員がこなすメニューもそのときによって変化し、バックフリップ傾向、グラブ傾向、コーク傾向など日によって異なります

 

パルクールコース

パルクールや体操用のマットや箱を使用し、なんちゃってパルクールコースを作ります。両足踏切や前転、ヘリコプターなどを途中途中に入れたルールを作り、その中でスピードを競います。

f:id:kopanda2018:20181120164958j:plain

長いコースは40秒ほど、短いコースは10秒以下のものもありました(笑)

 

④ストレッチ

足をメインにストレッチを行い、練習は終了です!

 

人数

時によって違いますが10人前後で練習をしています

 

期間

10月頭から11月中旬・下旬までの期間が秋練習になります。ウォータージャンプの練習が終わってから、雪までの時間の練習ということですね

水曜日が8回、日曜日が6回でした

 

 

こんな感じで秋練習をしています!

とは、言ったものの自分でも全く伝わっていない自覚があるので、動画にしたいなあと思っております。

 

意見や感想いただけたらば、嬉しいです

 

ではでは~

 

夏練習についてはこちら↓

kopanda.hatenadiary.com