こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

埼玉県留学奨学金の結果報告〜埼玉発世界行き・埼玉発カナダ行き〜

どーも!こぱんだーるです

 

奨学金の結果が届いたので報告したいと思います

f:id:kopanda2018:20180727210145j:image

 

今回申請した奨学金
①埼玉発世界行き奨学金高校生コース
・募集人数30人以内
・面接なし書類審査のみ
・支給額50万円
・返済なし

② 吉野電化奨学金
・募集人数1名
・1次書類審査→2次面接
・支給額50万円
・返済なし

③はばたけ女性応援奨学金 一般コース奨学金
・募集人数9人以内
・1次書類審査→2次面接
・支給額50万円
・返済なし

という、3つの奨学金に応募しました。

↓条件まとめ

http://www.ggsaitama.jp/for-japanese/studying-abroad/

3つともグローバル育成センター埼玉が行う奨学金となり、本人か両親が埼玉に在住または通学していることが条件にありました。詳しい応募条件については、こちらを↓

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0306/global/globalscholarship.html


結果から言うと、

①の埼玉発世界行き奨学金高校生コースに合格!

 

②と③は1次審査通過できませんでした…

倍率は3割程度ということで、トビタテロングの10倍よりは、広めの門でしたが、それでもキツかった…

 

書類審査では、自分の留学計画や、目標、目的、埼玉県の魅力、帰国後どのように経験を還元するか、活躍できる女性についてなどなどについて書きました。それぞれの奨学金によって、提出しなくてはならない書類が違うため、色々なテーマについて考え、埼玉県と向き合うきっかけとなりました。

 

中でも考えさせられたのは、「埼玉県の魅力」「埼玉県の誇り」
私は埼玉県生まれ埼玉県育ちで、現在も埼玉県に住んでいます。が、埼玉県に対してポジティブな感情で、考えられたことがあまりありません。「ダサいたま」なんて言われるぐらいですしw自虐気味な部分が多かった埼玉県に対して、「魅力・誇り」を考えることは、地元を改めて見つめ直すきっかけとなりました。応募したこと自体が機会となり、私が気づいてないだけでいい場所・いいものがあるものは多いのかもしれない!と思えました

 

また、この奨学金取得者は、もれなく「埼玉県親善大使」になるんです!
(私既に東京都のおもてなし親善大使もやってるけどありなのか…?)
カナダで、都内で、全国で、埼玉県の魅力をより伝え、知ってもらい、いつか「ダサいたま」なんて言われないようにしたいです笑笑

 

なんにせよ、壮行会的なイベントが、
8月6日に行われます。県知事さんも来てくださるようなしっかりとしたイベントということもあり、緊張していますが、金額に見合う留学ができるよう頑張ってきたいと思います‼

 

ではでは〜