こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

メキシカンホストシスターができた!~ホストファミリーチェンジって?~

どーも!こぱんだーるです

 

タイトルにもある通り、ホストシスターができました!

 

13歳のメキシコからの留学生の女の子です!そしてめちゃくちゃかわいい。本当に可愛すぎるのですよ

f:id:kopanda2018:20181202085857j:plain

「ん?子供が産まれたんじゃないの?」

と思っている方もいる思いますが、彼女はホストファミリーチェンジをして私の家に引っ越してきました

 

私の学区では、ホストファミリーに大きな問題がある場合、規約になっている条件を満たしていない場合、食事などの相性が究極的に合わない場合などにホストファミリーの変更を行うことができます

ただし、その前段階として本人もホストファミリーも状況の改善を行います(改善できないレベルのものは除く)

 

ホストファミリーチェンジに至った実例を紹介!

・夕飯がいつもテイクアウト

・夕食を一緒に食べない

・必要な食品の買い物をしてくれない

・名前ではなく「Student」と呼ばれる

・指示ばかりでメイドのように扱われる

・清潔な環境が保たれていない

 

彼女の理由は書けませんが、自分だったらばかなり辛いと思えるような理由でした

 

110人程度の留学生が私の学区にはいますが、1割程度の人がホストファミリーチェンジをしている感覚です。多くの場合は大丈夫ですし、組み合わせの問題もあるので何とも言えない数字ですが。

少なくとも、私のステイ先は大丈夫です! 

 

彼女は私と同じく来年の6月末までの留学期間です。これから、ホストファミリーとして、ホストシスターとして、友達として、よい関係を築いて行きたいと思います

 

ではでは〜