こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

高校1年留学に持っていく荷物バッグたちの紹介

どーも!こぱんだーるです

 

1年留学するには、どれぐらいの荷物の量になる??そんな疑問ありませんか??

 

今日は荷物バッグについてのことを書きたい思います

f:id:kopanda2018:20180824204011j:image

 

私が持っていくのは、
①大きなスーツケース(預け入れ)
②スキーケース(預け入れ・サイズオーバー
③ボストンバッグ(手持ち)
④リュック(手持ち)

今回使わせていただくエア・カナダのエコノミー席では、預け入れ2個まで、手荷物2個までは追加料金無しで乗せることができました。プランによって、会社によっても規定が違うため、実際に確認をしてください。

 

まずはスーツケース!
私は「サムソナイト ExoFrame 2-piece set」を購入しました。コストコで購入時、16880円でした!(はじめに載せた写真のものになります)

f:id:kopanda2018:20180824204120j:image

特徴としては、大小2つのスーツケースがセットになっていること。私は大きいサイズの方のみカナダへ持っていきます

 

【大きいサイズ】
サイズ:76.2cm×49.5cm×33.0cm
重さ:5.6kg
本体に番号のロック付き
ジッパーにフック付き(鍵をつけられる)
厚みを増やせるチャックあり

f:id:kopanda2018:20180825003956j:plain

 

【小さいサイズ】
サイズ:57.7cm×39.3cm×24.1cm
重さ:3.6kg
ジッパーにフック付き(鍵をつけられる)


f:id:kopanda2018:20180824204253j:image

 

この大きい方のスーツケースに冬服、夏服、お土産、日本の食べ物、本、浴衣、化粧品などを入れました。

 

続いて、スキーケース
今回はサロモンのスキーケースを使用しました。元々は、容量たっぷりのID-oneのものを使用する予定でしたが、本体の重さを考え、こちらを選びました。

f:id:kopanda2018:20180825003338j:plain

中には、スキー板1本、ストック、ブーツ、手袋などの小物を入れました。ヘルメットは買い替え時だったので、現地で調達することにしました。
エア・カナダは、1番長い辺が158cm以上の荷物は、100ドルの追加料金を払わなくてはなりません。このスキーケースはサイズオーバーになっているので、飛行場で追加料金を支払うことになります。

 

次は、ボストンバッグ。
これは、手荷物サイズぎりぎりのものを選びました(アウトかもしれないが…)
ここには、形の崩れないものや、服などの崩れても問題のないものを入れます。 

 

最後にリュック!
日本でも通学に使用しているノース・フェイスのボックスリュックです。現地でも、通学やスキーの練習に持っていくつもりです。

f:id:kopanda2018:20180825003327j:plain

飛行機のチケットや、パスポート、パソコンなどの精密機器、飛行機の中で使うネックピロー類、その他絶対に無くしてはいけないものを入れます。

 

以上が私のカナダへ持っていく荷物バッグたちになります!
まだ全てのパッキングが終わっていないので、なんとも言えませんが、できる限り、追加料金が出ないようにしました。


そして、今日でついに留学出発まであと1週間となりました!
授業についていけるか、英語力足りなすぎて会話が成り立たなかったらどうしよう、現地でトラブったらどうしよう……などとうじうじするときもかなりあります。ある意味、日本語エージェントの必要性も感じていますが、応援してくれている家族や友達、周りの方々の声を信じ、自分らしく進んでいきたいと思っています

 

ではでは〜