こぱんだーるの見る世界~1年間の高校留学~

カナダに留学する女子高校生 / トビタテ留学Japan4期生 アカデミックロング / 埼玉発世界行き奨学金 高校生コース / 東京都おもてなし親善大使

トビタテ留学Japan!第4期壮行会レポート~トビタテ生のすごさを知る~

どーも! こぱんだーるです

 

今日は6月9日に行われたトビタテ留学Japan!第4期壮行会・事前研修会についての報告レポートをしたいと思います。2週間近く経過してしまいましたが…(笑)

 

一言で言えば・・・・

「すごいすごすぎる!!!!」

としか、言えないです。

 

当日の流れは

1. 壮行会

2. 懇親会

3. 事前研修

の流れで行われました。

 

【壮行会】

壮行会は午前10時から行われましたが、9:30の時点でかなりの人が集まっていました。受付を済ませ、来た順番に座ると・・・怒涛の自己紹介ラッシュの始まりです

 

「どこからきたの~?」

「どこの国にいくの~?」

「何をするの~?」

「高校何年生?」

LINE交換しよう!インスタ交換しよう!Twitter教えて!」

「写真撮ろう!!」

 

開始までの30分で顔と名前が一致しなくなってきます。特徴で覚えていても、名前が出てこない、名前が出てても顔が思い出せない…などなど

f:id:kopanda2018:20180610232057j:plain

壮行会では、オープニングムービー、文部科学省の方のお話、支援企業の方のお話、3期の先輩トビタテ生からのお話、そして!トビタテ4期生代表者4名のスピーチ!すばらしいスピーチに感動しつつ、4期生という自覚が少しずつ生まれ、本当にトビタテ生になれたんだ!と感じました。

 

その後、トビタテプロデューサーの方のお話とステッカーの贈呈式。

f:id:kopanda2018:20180610232008j:plain

スマホに、スーツケースに、カバンに、ファイルに・・・いろいろ貼れそうです

全員で集合写真!!私、どこか見つけられます?そこそこ前にいると思うんですけども(笑)トビタテポーズで東京会場メンバーでパシャリ。こんなにたくさんいるのにまだ東京会場だけなんて。いつか4期生全員535人で集まってみたいものですな笑

 

わくわく・ドキドキの気分のまんま、次は懇親会へ!

【懇親会】

立食形式で唐揚げ・スパゲッティ・サンドイッチ・ちくわの天ぷら、チャーハン、ピザ・・・などなどがありました。ここは、分野ごとに集まりました。

「ついに、21人しか合格していないアカデミックロング枠のメンバーと会える!」

今回は13人のロング生が参加していました。LINETwitterで知り合っていた人たちと出会うことができ、「あああ!LINEのアイコンが!」「TwitterDMで話してたじゃん!」みたいな会話で盛り上がりつつも、ロング生特有の悩みとして、学校の留年の有無や、海外大学進学を希望するか、大学入試はどのような方法で行くつもりなのか、スマートフォンの契約をどうするか、なども話し、情報共有をしました。

少ない人数だからこそ、顔も覚えることができる範囲で、濃く話すことができました。

 

そんななか!懇親会中に三味線をやっている男の子が、三味線を披露してくれました!すごすぎるトビタテ生・・・

 

ここで、まだ12時ぐらい(だったはず)

部屋を移動して、17時半までの事前研修がスタート!!

【事前研修】

大樹さん(親しみをこめて呼ばせてもらいます)が進行となり、指定されたグループごとに自己紹介や安全についてのディスカッションをし、自分の留学をブラッシュアップしていきます。色々なコースの人が集まったグループ、同じ国の同じ分野の人が集まったグループ、ひたすらに自分と興味があるものが多い人を見つける・・・など、本当に多くの人と会話しました。SNSの友達はこの日だけでどれだけ変化したか・・・笑

 

17:30終了!

最後に大阪会場のメンバーに向けてメッセージを叫び、写真撮影をして終了しました。

同じロングの人たちで「ご飯食べに行く?」と、いいつつも疲れすぎて断念。翌日にWelcome Partyも控えてましたしね。

普段なら後先考えずに、ご飯を食べに行く私でさえも、「行きたいけど、もう無理…」な感じです

 

www.tobitate.mext.go.jp

具体的なアクティビティについてはこちらへ

 

こっからはまとめとして、「この日得られたこと!」

   「私の留学」を客観視できた‼

私は、今まで自分の留学計画について親や先生のみの意見しか得ることができていませんでした。事前研修では、「第三者からみた私の留学」がどのように見えるのかを知ることができたのはとても良いものとなりました。私が何気なく取り入れたエバンジェリスト活動やアンバサダー活動が意外にも評価され、ユニークだとわかったり、逆に多くの人と被ってしまい面白味にかける内容がどのようなものか知ることができました。

家に帰ってからもう一度自分の留学計画を見直すと、自分主体でありながらも、他の留学生を意識した視点を持ちながら考えることができました。

 

   超ハイレベルなトビタテ生と出会えた

1日終わって、本当に痛感しました。

「トビタテ生すごすぎる。」

行動力、発言力、考える力、自主性、チャレンジ精神・・・あげはじめたらきりがないぐらいのパワーがありすぎる人達ばかりでした

エージェントを通さず、1人で進めてきた留学。留学仲間という人がいなかった私にとって、留学に向けて夢や目標を全力で語れる仲間と出会い、それぞれの留学に向かってキラキラしているトビタテ4期生になれたことを実感できる場となりました。トビタテ生のすごさに圧倒されつつも、そのメンバーに選んでもらえたということは大きな自身にもなりました。

 

以上が私のトビタテ4期壮行会東京会場レポートです

 

当日の驚きや、わくわくを伝えきれている気はしませんが、現在進行中のトビタテの活動の報告の際にでも、また伝えられればと思います!

 

ではでは~